アーカイブ:2015年 8月

古物営業の管理者に必要な知識、技術又は経験

2015.08.31

古物営業の管理者に必要な知識、技術又は経験 はコメントを受け付けていません。

古物営業の管理者に必要な知識、技術又は経験とは? 管理者には、営業所又は古物市場に係る業務を適正に実施することが求められています。そして、業務を適正に実施するという観点から、古物商又は古物市場主は、管理者に取り扱う古物が不正品であるかどうか…

詳細を見る

古物営業法上の管理者とは?

2015.08.30

古物営業法上の管理者とは? はコメントを受け付けていません。

管理者 古物営業法上の「管理者」とは、営業所又は古物市場に係る業務を適正に実施するための責任者のことをいいます。 古物商又は古物市場主は、営業所又は古物市場ごとに、管理者1名を選任しなければならないことが、古物営業法第13条第1項に規定さ…

詳細を見る

古物営業で行わなければならない「確認等の義務」とその免除とは?

2015.08.29

古物営業で行わなければならない「確認等の義務」とその免除とは? はコメントを受け付けていません。

古物営業を行う者には、盗品の流通を防ぐという観点から『確認等の義務』が課せられています。又、その義務が免除される場合もありますので、それを順に説明していきます。 確認等の義務 まずは、『確認等の義務』が、1号営業から3号営業を営む者にどのよ…

詳細を見る

知らなきゃ損する!古物商だけが利用できる、稼げる古物の仕入れ先 “古物市場”

2015.08.25

知らなきゃ損する!古物商だけが利用できる、稼げる古物の仕入れ先 “古物市場” はコメントを受け付けていません。

稼いでいる古物商が利用している“古物市場” 警察庁によると、古物商許可の取得者は平成26年度で75万を超えており、新たに古物商許可を取得する人は、毎年1万~2万の間で増え続けているようです。以下の画像は、警察庁生活安全局生活安全企画課・警察…

詳細を見る

「営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者」とは

2015.08.20

「営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者」とは はコメントを受け付けていません。

営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者とは? 『営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者』は、古物商許可の申請者になることができません。 逆に考えると、未成年者でも、『営業に関し成年者と同一の行為能力を有している未成年…

詳細を見る