アーカイブ:2015年 6月

古物商許可を取得した後に、真っ先にやらなければいけない事

2015.06.26

古物商許可を取得した後に、真っ先にやらなければいけない事 はコメントを受け付けていません。

古物商の許可を取得すれば、直ぐにやらなければならないことがあります。法律によって義務付けられていることなので、これに違反すると罰則を受けることがあります。 その直ぐにやらなければならないことが、以下の2つのことです。 古物商の標識を作…

詳細を見る

古物営業許可申請の手数料

2015.06.25

古物営業許可申請の手数料 はコメントを受け付けていません。

古物営業許可に関する手続きで、警察署へ支払う手数料は、以下のケースで変わってきます。 新規許可申請時 申請内容の変更時 許可証の再交付時 尚、手数料は、【証紙】を購入するというかたちで支払うことになります。【証紙】は、各警察署で販…

詳細を見る

身分証明書と登記されていないことの証明書には、なぜ同じような内容が書かれているのか?

2015.06.24

身分証明書と登記されていないことの証明書には、なぜ同じような内容が書かれているのか? はコメントを受け付けていません。

同じ内容が記載されている証明書。その理由は? 古物営業の許可を取得できない者、いわゆる「欠格事由」に該当しないことを証明する書面として、本籍地の市役所等で取得する『身分証明書』とと法務局で取得する『登記されていないことの証明書』というものが…

詳細を見る

古物商許可の必要書類一覧(法人申請編)

2015.06.23

古物商許可の必要書類一覧(法人申請編) はコメントを受け付けていません。

個人申請で必要な書類については、こちらのページで解説しています。 法人申請で必要な書類 古物商の許可申請で必要な書類は、『法定書類』と『法定外の書類』に分けることができます。 『法定書類』とは、古物営業法及び古物営業法施行規則により規定さ…

詳細を見る

古物商許可の必要書類一覧(個人申請編)

2015.06.22

古物商許可の必要書類一覧(個人申請編) はコメントを受け付けていません。

法人申請で必要な書類については、こちらのページで解説しています。 個人申請で必要な書類 古物商の許可申請で必要な書類は、『法定書類』と『法定外の書類』に分けることができます。 『法定書類』とは、古物営業法及び古物営業法施行規則により規定さ…

詳細を見る